初めて四日間お留守番をすることになったラムちゃん。
一日一回の訪問でラムちゃんが快適に過ごす手助けが出来るよう、
ご飯や排泄についてはもとより、ラムちゃんの性格や好きな遊び、
室内の環境設定等、事前に細かくお打ち合わせをさせて頂きました。
玄関ドアを開けると「にゃあ~。にゃあ~。」と声が聞こえてきます。
リビングの扉をそーっと開けると、すぐそこにラムちゃんが!
私を見ても緊張や警戒は全くありません。元気な姿に安心しました。
ご飯やお水を新しくしたり、トイレの掃除をしたりと、
私が動き回っていると、ラムちゃんも一緒についてきます。
やっぱりご家族がいなくて寂しいのかな。
一通りの作業を終え、座って日誌を書き始めると……。
側に来て床にゴロ~ン、そして日誌を挟んでいるバインダーをガジガジ☻。
「ヒマだな~。一緒に遊ばな~い?」と誘われているような気がしてきます。
一旦手を止めて、猫じゃらしを振ってみると、ノリが凄い!
結構長い時間、飽きずに遊んでくれました。
他の玩具でも真剣な表情でよく遊びます。特にヘアゴム!
ちょっとクシャッと丸まったヘアゴムを床に滑らすと、
全力で追いかけていく姿はまるでアスリート。
前肢でヘアゴムを転がし、走って追いかけ、銜えてまた転がし走って…。
激しい一人遊びが永遠に続くかのようでした。
退室時「もう帰るね。」と声を掛けると、ハァハァと息があがっているラムちゃん。
飼い主さん曰く、普段通りとのこと。
夢中になって遊べるほどリラックスして過ごせていたのかな。
そうだったら嬉しいな。
体調を崩すことも無く、無事にお留守番が出来て良かったです。