· 

おはぎちゃん、もんちゃん


GWに、一日一回のお世話を二日間させて頂きました。

 

玄関に入ると二匹がすぐそこに居る可能性があったので、

「こんにちは~。」と声掛けしながらそーっとドアを開けました。

十日ほど前のお打ち合わせで会ってはいますが、

二匹共キョトンとした顔で「あんた誰?」と目をパチクリ。

逃げたり隠れたりすることは無く、

すぐに、二匹一緒に私の側に来て、匂いをクンクン嗅ぎ始めました。

スリスリとフレンドリーな様子だったので、私も二匹をナデナデ。

仲良くなれるかな?と期待が膨らみます。

 

ご飯とトイレの様子をチェックし、

健康状態に問題ないことを確認してから作業開始!

カリカリを二つの器に山盛りにしておくようにとのご指示でしたので、

袋を取ろうと手を伸ばした瞬間、棚の上にいたおはぎちゃんから

軽くパンチ一発&「シャーッ!」を頂戴しました。

何かが気に入らなかったようです。

その後も、おはぎちゃんは私の動きを観察しながら

時折「ミャアウ~。」と不穏な声を発していました。

あまり刺激しない方がいいかなと思い、

おはぎちゃんとは少し距離を置くことにしました。

 

一方、もんちゃんは人懐っこい性格で、私の膝に前肢をかけてくれるほど。

甘えてくれるので、スキンシップも沢山出来ました💛

 

姉妹でも、性格はそれぞれですね。

その子に合わせて、お留守番中ストレスにならないお世話を

心掛けなければと改めて思いました。