· 

もち君&むぎ君


もち君とむぎ君は推定一歳の保護猫兄弟。

飼い主さんが二匹に一目惚れをして、一緒に家族に迎えたそうです。

 

今回は、四日間計六回、訪問させて頂きました。

お留守番をしている部屋に入室すると、

二匹の姿は見えずベッドの掛け布団がモゾモゾと…。

「誰か来た!気になるけど怖い。どうしよう…。」という感じでしょうか。

元気な姿を確認したいので「こんにちは~。大丈夫だよ~。」と

声をかけながら、そっと布団をめくってみます。

すると、ピタッとくっついてこちらを見ている二匹が!

目をそらさずに私を見つめるもち君、一方むぎ君は更に奥に潜伏。

二匹のストレスにならないよう、またそっと布団を元に戻しました。

 

今回のもち君とむぎ君のお世話は、毎回こんな感じで始まりました。

私がご飯や排泄のお世話をしてバタバタと歩いていると、

もち君は時々布団から出てきてリビングへ行きますが、

むぎ君は布団やカーテンの陰に隠れてなかなか顔を見せてくれません。

お世話が終わる頃には、体の特徴だけでなく、

性格(姿を見られるのが平気なもち君、見られたくないむぎ君)で

二匹を見分けられるようになりました。

 

私への緊張と警戒は常にあったものの、

二匹共に体調を崩さずにお留守番が出来て良かったです。