· 

リク君


リク君は11歳の男の子。

 

以前から、月に数回ペットシッターとお散歩に行っていたそうなので、

お家の方以外の人とのお散歩は慣れているかなと思いましたが、

最初は少し緊張しているようでした。

 

お打ち合わせで教えて頂いたお散歩コースを約30分。

お庭から道路に出ると、すぐに歩き始めたリク君ですが、

アレ?練習よりちょっとゆっくりめかな?

しかも時々後ろを振り返って落ち着かない感じでした。

「この人と行っていいのかな?」「まあ、いいか。」という

表情で、歩きながらこちらを見るリク君。

おやつを食べながら、リク君のペースで進みました。

 

コースの半分くらいまで行くと大分慣れたようで、

草の匂いを嗅いだり、普段の歩みと同じ感じで歩くようになりました。

途中、写真が撮りたくて「リク君、ちょっと待ってね。」と伝えると

立ち止まってスッとお座りしてくれたリク君。

協力してくれて助かりました。ありがとう!

 

人見知り、犬見知りと伺っていましたが、

途中でワンちゃんに会っても過剰な反応は無く、

穏やかに、とても上手にお散歩が出来ました。