· 

ミルくん、ルナくん、テンくん、パンくん、メルくん、ララちゃん、キラちゃん、ラテちゃん



オカメインコさん8羽のお世話をさせて頂きました。

 

普段、鳥さんのご依頼は少なくしかも8羽(4ケージ)とのことでしたので

どんな感じになるのかな~と、期待と少々の不安を感じながら、当日を迎えました。

 

ケージのある部屋のドアをそっと開け「おはよー。」と静かに声をかけながら入室すると、

各ケージでバサバサッ!バサバサバサ―ッと羽ばたきが!

皆さん「誰?何?どうして?」と驚きと不安の反応です。

その様子を動画で飼い主さんに伝えると、

「大丈夫だよーと声をかけると少し落ち着きます」とアドバイスを頂いたので

実践しながら黙々とお世話をしました。

皆さん徐々に落ち着きを取り戻し、作業後、日誌を書くころにはとても静かに。

『この人は大丈夫』と認めて頂けたようで良かったです。

 

今回はご飯やお水の交換と、ケージのお掃除をさせて頂きましたが、

たくさんの器それぞれに入れるご飯の量や種類について、詳細なご指示を頂きました。

飼い主さんが、皆さんの健康や嗜好を考え、

愛情を持って日々お世話されている様子が感じられます。

ご指示通りに間違えずにお世話しなければと必死な私を気遣ってくれるように、

ミルくん、ルナくん、テンくん、パンくん、メルくん、ララちゃん、キラちゃん、ラテちゃんが

協力的でとても良い子だったので助かりました。

ありがとうございました。