· 

こめ君&ふぅ君


『絶対に脱走されてはならない』

先輩シッターさんから言われた言葉を肝に銘じながら、

お世話に伺いました。

 

お打ち合わせの際にどのご家庭にも、

留守中のペットさんの行動範囲をお聞きします。

今回は、トイレとお風呂場以外はすべての場所に自由に出入り可。

そして、過去に外に出てしまった経験があり、

玄関から出ようとすることがある、とのことでした。

玄関に防止用の柵は設置されていますが、悠々と飛び越えられそう…。

大丈夫かな~と少し心配でした。

 

お世話当日。

玄関のカギを開け、そーっと隙間から覗くと、

三和土から一段上がったところにちょこんと座っているこめ君とふぅ君の姿が!

「あれ?誰?」という感じでこちらを見ています。

扉を出来るだけ細めに開けて、ササっと無事入室することが出来ました。

開くのを狙って急に飛び出してくることは無いと伺っていましたが、

その通りでした☻。私がビビり過ぎでした💦。

 

ご飯と排泄のお世話を終え、最後は大好きなおやつタイムです。

こめ君は、おやつを見ると私の膝の上に乗ってきておねだり。

ふぅ君は、なかなか側に来てくれなかったので、

口元までおやつを持っていくと食べてくれました。

 

ドキドキと緊張感から始まったお世話でしたが、

二匹の元気でリラックスした様子に、安心しました。

今回、シッターが気を付けなければならないことを

再確認させてくれたこめ君とふぅ君、ありがとうございました。