· 

さくらちゃん&ヤマト君


事前のお打ち合わせでは、

お世話させて頂くペットについて、性格、食事や排泄状況、健康状態、

好きな遊び、隠れ場所、触られて嫌な部分はないか、苦手な音やモノ等、

普段のお世話方法に加えて、様々な情報を出来るだけ詳しく

教えていただくことにしています。

 

さくらちゃんとヤマト君は二匹とも保護猫で、人を怖がるとのこと。

お打ち合わせで初めて会った時も、それぞれの隠れ場所で固まっていました。

お世話当日、二匹のいるお部屋の扉をそっと開けると…

まずは驚きの表情のヤマト君とバッチリ目が合いました。

刹那、近くのハードキャリーに逃げ込むヤマト君!

そして元々キャリーの中にいたさくらちゃんは奥に押し込まれ、

二匹寄り添い、隙間から私を覗く形になりました。

普段ヤマト君の隠れ場所は少し離れた場所にあるキャリーバッグの中なのですが、

相当びっくりしていたのか、とりあえず近くに潜り込んだようです。

 

作業中に、さくらちゃんがちょこっと出てきて

またキャリーに入ったので、一度手前と奥が入れ替わりました。

怖がりだが撫でても大丈夫と伺っていたので、

さくらちゃんとは少しスキンシップを取らせてもらいました。

ヤマト君は奥で静か~に身を潜めています。

 

ご飯やお水の確認とトイレ掃除を済ませ、日誌を書いた後は、

二匹がリラックスして過ごせるよう早々に退室しました。

飼い主さんとの穏やかな生活の中で、

人への恐怖心が少しずつ和らいでくれればいいなと思います。