· 

千ちゃん&茶太郎くん


一日一回のお世話を八日間させていただきました。

 

毎朝8:30に訪問し、まずは千ちゃんと茶太郎くんの所在確認をしました。

二匹とも、見えない場所に隠れてしまうことは無く、

千ちゃんはリビングのレースのカーテンの陰、

茶太郎君は二階の寝床にいることが多いので、

元気な様子がすぐに確認できて一安心です。

ご飯も残していることは一度も無く、お水も飲んで、排泄も順調でした。

お留守番優等生の二匹です!

 

千ちゃんと茶太郎くんは用心深い猫ちゃん達で、

私が二階に行けば二匹は一階へ、一階へ下りれば二匹は二階へというように、

最初のころは完全に私を避けていました。

『警戒心の強い猫ちゃんには、段階を踏んで近づくこと、

いきなり距離を縮ませてはいけない。』を胸に、

毎朝同じように作業を進め、同じ場所で静かに日誌を書き、

心の中で「私は害のないお掃除おばさんですよー。怖くないよー。」と繰り返していると、

なんとお世話開始六日目にして、千ちゃんが自ら近づいてきてくれました💛。

その後の二日間は、千ちゃんとはスキンシップが取れて

私にスリスリしてくれるほど仲良くなり、

茶太郎くんは、猫じゃらしで一緒に遊べるようになりました!

 

一体何がきっかけなのか分かりませんが、

二匹が心のシャッターを開けてくれて、とても嬉しかったです。

改めて、猫に対して礼儀正しく接することの大切さを学びました。

千ちゃん、茶太郎くん、ありがとうございました。