· 

ピッピくん

セキセイインコのピッピくんは、

数年前の春に飼い主さんの会社で保護されました。

現在の推定年齢は5歳とのこと。保護される前は、一体どんな生活をしていたのかな?小さな体で、世の中の荒波を乗り越えながらたくましく生きてきたのだろうと思います。すごいですね!

 

そんなピッピくんのお世話を、今回は一日一回、二日間承りました。

主なお世話はご飯とお水の交換です。

事前のお打ち合わせでは、ピッピくんの性格を

『非常に臆病で怖がり』と伺っていましたので、

ケージの扉を開ける際は、そーっと静かに開け、

「ピッピ君、ご飯取り替えるね~。」と声をかけながら行いました。

器の設置場所と反側側に寄り、様子をうかがうピッピ君。

私の作業中、終始静かに止まり木に止まっていました。

 

落ち着いて過ごしていたピッピ君ですが、

このブログで紹介する写真を撮らせてもらおうと

ケージの扉を開け、スマホを中に入れようとした瞬間、

「ヂッヂッヂッヂ💢」とすごい勢いで鳴き、拒否しました!

ストレスを与えてしまったようなので、すぐにピッピ君に謝りました。

  

飼い主さんにご報告すると、気にせず撮っても大丈夫とのお返事を頂いたので、

二日目は動画にトライ!

ケージにスマホを入れると、やはり「ヂッヂッヂッヂー💢」と

怒りモードになりましたが長くは続かず、すぐに静かになりました。

ピッピ君の協力で、飼い主さんにお留守番動画を送ることが出来てよかったです。

 

ご飯もよく食べ、排泄も順調なピッピ君。上手にお留守番が出来ました。

次に会うときは、ご機嫌な時の声を聞けるといいな♫