· 

さくらこちゃん&そらくん


三毛のさくらこちゃんと茶白のそらくんは、共に4歳の保護猫ちゃんです。

 

今回は、初めての二泊三日のお留守番。

普段は賑やかなお家の中がシ~ンとなった時、二匹はどんな感じになるのかな?

そして、お打ち合わせで一回会っただけ(ほぼ知らない人)の私が突然現れたら?

さくらこちゃんとそらくんの反応を楽しみに、訪問させて頂きました!

 

お打ち合わせでは『さくらこちゃんは人懐こいので多分出てくるだろう』

『そらくんは警戒心がありビビりなので隠れている可能性あり』と伺っていました。

 

さくらこちゃんは、一日目は「シャーッ!」があったものの徐々に距離が縮まり、

最後の訪問時には撫でられるようになりました(可愛いへそ天の写真も撮らせてもらえました♥)。

一方そらくんは、隠れてはいませんでしたが毎回「シャーッ‼」と…。

それ以上の威嚇は無いので無視させてもらって、私は黙々とお世話を進めました。

そらくんは一定の距離を保ちながら私の動向を終始観察し、緊張の面持ちで見つめています。

しかし…大好きな「ちゅーる」を用意すると用心しながらも私の近くへ❕

(飼い主さんから、さくらこちゃんもそらくんも「おやつ」「ちゅーる」の言葉を理解していて、所在が確認できなかったら「ちゅ~るちゅ~る♪」と言うと出てくるのでは?と伺っていました)

私への警戒と、ちゅーるを食べたい気持ちの折り合いをつけ、

勇気を出して食べに来てくれたそらくん、ありがとう!

 

ご飯も食べ、排泄も問題無く、大きなイタズラもせず。

二匹の初めてのお留守番は、とても上手に過ごせていました💮