· 

猫ちゃん6匹のお世話をさせて頂きました

 

母のめーちゃん7歳は、若くして出産しました。

しろちゃん、とらちゃん、みみちゃちゃん、くろちゃんは6歳の息子達。

そこに推定3歳の保護猫ルルちゃんが加わって一緒に暮らしています。

 

今回は、二日間、夕・朝・夕の計三回訪問させて頂きました。

まずは、猫ちゃん達が元気でいるかを確認します。

人懐っこいルルちゃんは、すぐに足元に寄って来てくれたので助かりました。

他の子たちはどこかな~と、そーっと探してみると、

事前の打ち合わせで伺ったお気に入りの場所にいました!

しろちゃんには「シャーッ!」と威嚇され、

初日はルルちゃん以外は『不審者警戒中』といった感じでしたので、

一通りのお世話を終えた後は、日誌を書いて早めに退室しました。

 

二日目の朝。昨日同様に所在確認し、

お世話をしながら、みんなが快食快便な様子に一安心していると、

なんとめーちゃんが寄ってきてくれて触れ合うことが出来ました!

くろちゃんも、広い場所に出てきてゴロ~ンとリラックス♪

とらちゃんは押し入れからは動きませんでしたが、

私を見る眼差しが昨日より優しいような気が…?

皆さん、私の存在に少し慣れてくれたようです。

夕方のお世話では、みみちゃちゃんも近くまで来てくれました♡

 

6匹それぞれ性格が違い、私への対応も様々でした。

どの子にも出来るだけストレスを与えず、

快適にお留守番してもらうことが私の仕事です。

「放っておいて。」のオーラが出ている子には敢えて距離をとります。

 

飼い主さんがお帰りになった時に、普段と変わらず元気に迎えられるよう、

これからも、その子その子に合ったお世話を心掛けていきます。