· 

甲斐犬ミックスのさくらちゃん

LINEでのお問い合わせでは、

飼い主さんから「あまり人馴れしておらず、臆病で逃げがち」と伺っていました。

お打ち合わせで実際に会ってみると、吠えたのはほんの最初だけ。

スキンシップも取れますし、穏やかで落ち着きのあるワンちゃんでした。飼い主さん以外とのお散歩は初めてとのこと。

普段はウロウロイヤイヤ勝手気ままに歩くようですが、さあ、どんな感じになるのか…。

 

お世話当日お宅に伺うと、さくらちゃんはハーネスとリードを装着し、飼い主さんと外で待っていてくれました💛。

早速お預かりし、飼い主さんはお家の中へ。

「キュイン、キュイン…。」悲しそうな声のさくらちゃん。

「今日はこまさんと一緒に行こうね。」と声を掛けながら

少しリードを引っ張ると、前肢を踏ん張って抵抗。

しばらく玄関の方を見ていました。

 

その後は、『抵抗する・歩く・座り込む』を何度か繰り返しながら

ちょっとずつ進みましたが、いつもの散歩コースの1/4程の場所で

頑として動かなくなりました。

そこで、私も一度しゃがんで、

「やっぱりおうちが気になるよね。私と行くのは初めてだもんね。

馴れてないから緊張するよね。」と、さくらちゃんを撫でながら話しかけました。

 

排泄をしていないのが気になりましたが、

さくらちゃんの気持ちを考え戻ることにしました。

帰り道はスイスイと軽やかに歩く歩く♪

お家の前まで順調に歩き、そのまま玄関への階段を昇るのかな?と思いきや、

通り過ぎてほんの短い距離を一周回ってから帰宅しました。

 

玄関のドアが開くと同時に、大好きな飼い主さんのもとへ。

不安げな表情が、やっと和らぎました。

 

お家の人には敵いませんが、いつの日か、

さくらちゃんが安心して一緒にお散歩できる存在になりたいと思います。