· 

コン、お腹痛い?

昨夜22:00頃のこと。

リビングのカーペットの上で寝そべっていたコンに

「コン、ねんね。」と声を掛けました。

普段なら、スッと立ち上がってケージの寝床に向かうコンが、

昨夜は上半身を起こしたまま動かない。

再び「ねんね。」と伝えても、腰が上がらない。

自力で立てないのです。

結局、少し腰を持ち上げてやると、よろよろと寝床へ行きました。

 

今朝。ケージを開けてもご飯を見せても寝床から起きて来ず(あの食いしん坊のコンが!)。

少し体を引っ張ってケージから出すと、ご飯を食べ始めました。

 

心配になったのでお昼にかかりつけの病院へ。

昨夜と今朝の様子に加えて、軟便なこと、猛烈に臭いおならをすることを伝えました。

獣医さんに診察していただくと、腸がギュルギュルいっていて、ガスも溜まっているとのこと。

お腹が痛くて力が入らず、腰が立たないこともあるそうです。

抗菌薬と抗下痢薬をもらい、ご飯は柔らかくして一日の量を少しずつ複数回にして与えること、

お散歩は短め、おやつは無しと指示されました。

お薬がなくなる六日後にもう一度診てもらいます。

 

自分で「お腹が痛いよ~。」と言えないので症状がどれくらい深刻なのか分からず、

受診するのを迷いましたが、やっぱり診てもらってよかったです。

お薬が効いて、早く復活出来ますように!