· 

お散歩中の拾い食い

今の季節のお散歩は、

拾い食いが大好きなコンにとって道々誘惑だらけ。

 

公園の入り口で「あっ、ドングリだ♪」パクッ。

桜の木の下で「これも美味しそう!」と実をパクッ。

サイクリングロードでクンクン匂いを嗅ぎまくっていると思ったら

パクッと…何を口に入れたかと急いでこじ開けるとガム!!

誰かが噛んでペッと捨てたチューインガム!うへぇ~気持ち悪い

(これは季節関係無いけど)。

 

先日もいつもの散歩コースを歩いていると、

私がよそ見をしているすきに、何かを口に入れた気配が。

えっ何?と思いコンの口を開けて中を覗くと

どす黒い丸い実がたくさん入っていました。

急いで手を突っ込んで実を掻き出すと、いくつか潰れて紫色の汁が…。

お腹に入っちゃったのもあるかな~あるよね~きっと。

 

心配になって帰宅してから調べると、どうやら食べたのは

「ヤブラン」の実でした。犬が口にしても特に毒性は無いそうでホッとしました。

コンはその後体調を崩すこともなかったので良かったのですが、

改めて、散歩中、特にコンのような何でも口に入れちゃう子は気を抜いてはいけないと

感じました。

怪しいモノは、犬より先に見付ける!そしてそっちに行かせないこと。

コンの場合も、シッターでお預かりした場合も同様に気をつけます。