· 

マイナンバーカードの更新(やっとこさ)完了!

末っ子のマイナンバーカードが、昨日やっと新しくなりました!

 

ふり返ってみると、長かった…。

①7月上旬。「有効期限が来るから更新手続きせいっ!」という通知が

市役所から届き、すぐにスマホで更新申請。これは簡単。

 

②8月下旬。「交付準備が出来たから取りに来いっ!」という通知が来ました。

本人と保護者同伴で受け取りに行かねばならず、かつ交付日時がお役所仕事なので

ネットで希望日を予約しようと思っても、なかなか取りに行ける日が無い。

本人学生なんだから、平日無理じゃん!土曜も午前学校じゃん!

しかも土日は月に一回ずつって…。

きっと土日希望者は多いはず!予約は希望日の45日前から可能とのことなので

10月の第四日曜日を狙って、予約可能日になった日の朝一で市のHPにアクセスしました。

とりあえず、枠が取れて良かった。ホッとしました。

 

③10月25日(日)

前日に「明日はマイナンバーカードの交付だよ~。」と市からメールが届きました。

予約した時間に行くと、市役所一階窓口で待ち時間もなく交付されました。

事務的に。対応の職員さん笑顔一つなく。淡々と。

 

今回は更新ですが、手に入るまでに約四カ月かかったマイナンバーカード。

とにかく、時間がかかって面倒だな~と思ってしまいました。