· 

マイナンバーカードは取得しづらい

少し前に、末っ子のマイナンバーカードの有効期限が切れて更新手続きせよとの通知が来ました。顔写真を貼るため、20歳未満の子は容姿の変貌を考慮して発行の日から5回目の誕生日までが有効期間だそうです。

忘れないうちにと、早速スマホで顔写真を撮りオンライン申請しました。

それ自体はすぐに終わり簡単な作業でした。

 

そして、先日ようやく市から届いた通知。

「マイナンバーカードの交付準備が出来ましたよー。取りに来なさ~い。」って

ことなのですが、これが、都合のいい日に市役所にちょっと行ってもらって帰ってくるっていうわけにはいかないのです。

まず、ネットか電話で事前予約が必要。

それではと、市のサイトを開いて予約をしようとしたところ、

なんと平日9:00~11:30、13:00~15:30、

第二㈯と第四㈰9:00~11:30,13:00~16:30までと時間が決められていました

 

は???平日フルで仕事してたら無理。

土日は月に一回ずつしかないなんて、すぐに予約埋まっちゃう。

本人が取りに行かなきゃいけないのに、どうしてこんなに受け取りづらい設定なの?今回うちは本人が学生なので平日は学校があって無理。

第二㈯は、これまた午前中は学校があって無理。

しかしなんとか取りにいかなければ…。年内に行けるかな~。

 

マイナンバーカード、本当に普及させたいの?

ポイント還元とかする前に、みんなが取得しやすくしてくれないと無理。