· 

マイナポイントが欲しい

CMでよく見かける『マイナポイント』。

9月からの半年間で20,000円キャッシュレス決済すると、

最大5,000円分がポイント還元されるそうな。

25%還元は美味しいぞ!と思い、

手続きに挑戦してみました。

 

必須なのが『マイナンバーカード』こちらは数年前に家族全員分を発行してあったので手元にありました。

次に『キャッシュレス決済サービスの選択』をします。手持ちのクレジットカードやQRコード決済アプリ等日常的に使えるものがいいと思います。せっかくポイントをもらっても使い道がないとね。私はまずPayPayで申し込むことにしました。買い物で利用することが多く、チャージでマイナポイントがもらえるのも魅力だったからです。

 

さあ、マイナンバーカードもあるし、決済サービスも決まったし手続きをするぞ!と思ったら、私のSIMフリースマホではマイナンバーカードの情報を読み取ることが出来ないことが判明。近所の郵便局にある「手続きスポット」に行きました。コンビニや店舗など端末はいろんな場所に設置されているようです。

 

事前にPayPayのHPで手続き方法を予習し「決済サービスID」と「セキュリティコード」を取得。この二つが申込に必要なので書き留めて持って行きました。

 

手続きスポットでは、まずマイナンバーカードを端末の所定の場所に置き、数字四桁のパスワードを入力。これでマイナポイントの予約(マイキーIDの取得)完了です。

引き続き、画面に沿ってPayPayを選んでマイナポイントの申込をしました。

ヤッター出来た!

 

スマホは非対応だし、パソコンはカードリーダーライターが必要だし出来ないじゃん、めんどくさ~と思ってやらずにいたマイナポイントの手続き。

手続きスポットで意外にあっさり出来ます。

キャッシュレスサービス会社によってはポイントが₊αもらえるので超お得!

(ちなみにイオンカードは+最大2000円分WAONポイントもらえちゃう♪)

 

マイナンバーカードを作ってから初めて役に立った気がします。