· 

コロナ感染した時のペットの預け先について

「新型コロナに感染した人からの依頼も受けてくれるの?」

 

先日質問されたのですが、はっきりと答えられませんでした。

本当に困っている方のお役に立ちたい気持ちと、

得体の知れない恐ろしいウイルスに立ち向かう勇気と覚悟はあるのか、

そのための準備は整っているのか、

自分がウイルスを媒介してしまう危険性は?

という不安が入り混じって、とても悩みました。

 

先輩シッターさんに相談し、自分でも色々調べよく考えて

ペットシッターこまさんは、新型コロナウイルスに感染されたお客様からのご依頼は

お断りすることにしました。

 

では、ペットはどうすればいいか?

我が家にも愛犬コンがおりますので少し調べてみました。

 

①『埼玉県保健医療部生活衛生課 総務・動物指導担当』に電話しました。

東京都にはペットの預け先について相談窓口があるので埼玉県はないのかなと思って聞いてみましたが、設けていませんとのこと。預かりボランティアさんとかの情報も無いそうです。親戚や友達に頼むとか、普段から利用しているペットホテルやかかりつけのホテル併設動物病院に予め相談しておくことを勧められました。ただ、受入れ先は少ないそうです。また、アニコム損保さん老犬ケアさん等の対応施設があることを教えていただきました。自宅の近くにあれば利用できるかと思います。ちなみに、アニコムさんは訪問ケアもされているようです。

 

『東京都福祉保健局』の「ペットの預け先が見つからない場合の相談先専用ダイヤル」に電話しました。

当たり前かもしれませんが、都民のための相談窓口でした。ですが埼玉県民であることを伝えても丁寧な対応で、やはり①と同様に予め預け先を相談しておくよう言われ環境省のHPを教えてもらいました。参考にしたいと思います。

 

まずは、自分が感染しないこと!を第一に日々予防に努めましょう。

可愛いペットのために🐶🐱🐰🐹🐤。