· 

去勢手術大作戦!


生後六か月でコンは去勢手術を受けました。

去勢の是非については賛否両論ありますが、

獣医さんに相談し自分でも色々調べて

受けることにしました(息子たちと夫は「かわいそう。」を連発)。

 

術前検査(血液・レントゲン)を一週間前にし、

問題なしということで2019/7/6に手術決定。

コンは臍ヘルニアもあったので、一緒に整復してもらうことにしました。

 

日帰り手術で当日は飲食せずに9:30に病院へ。

アニマルクリニックらぶ」さんが大大大好きなコンは

これから何が起こるかも知らずにご機嫌な様子で看護師さんに

連れていかれました。

全身麻酔だし、私は心配でたまらなかったのに!

 

夕方お迎えに行き、エリザベスカラーを付けたコンと再会した時は

「無事手術が終わってよかった~」と同時に

「やっぱこれ付けるとなんかマヌケ」と思ってしまいました。

病院は我が家から徒歩10分の距離なので

その日はサービスして抱っこして帰りましたが

結構重くて大変だった(当時約9kg)。

 

帰宅後は、やはり疲れたのかクタ~っとしてました。

傷口が気になるのか頻繁に舐めようとしていましたが

カラーに邪魔され出来ず。

ご飯の時はカラーを外すのですが、再装着の仕方によっては

傷口に舌が届いてしまい調節が大変でした。

 

一週間後の7/14に抜糸を済ませ、コンの去勢大作戦は終了となりました。

一年後の今、全く傷口は消えており、

お股の、あるべきモノがあった場所は毛量増加しています。

なんでだろう?不思議。