· 

コンのトイレ②

まず、リビングから続くウッドデッキ隅に、抗菌マットを敷きました。

そしてその上にシリコン製ペットトレーを2枚並べています。

ペットトレーの上には、ペット用防水タオル(洗えるペットシーツ)を敷き詰めます。トレーよりちょっと広めです。

最後に百均で買ったワイヤーネットを結束バンドで繋ぎ囲いをしました。シーツのちょっと内側に設置するのがポイントです。

 


トイレの囲いが無い時、コンはオシッコをシーツからはみ出してしまうことが多かったのですが、囲った後はバッチリ成功!囲いの中でグルグル回った後、上手に用を足しています。我が家では、節約とゴミ減量のためペットシーツは洗って繰り返し使えるものを使っていますが、長雨で乾かないときは紙を敷いています。コンはどちらでも構わないみたいです。

 

現在この状態でコンも私たちも落ち着きましたが、トイレの躾って難しかった!

リビングのあっちこっちでされていた頃は「なんで?」「どうして?」「おバカなの?」とイライラすることもありました。

 

トイレの躾についてはいろんな本にやり方が書いてありますが、それそれのご家庭の事情や環境、犬(人も?)の性格などでやり方は変わってくると思います。

冷静に、根気よく教えてあげることが大切ですね。