· 

コンのトイレ①

昨日の夕方から外は雨が続いています。

コンの散歩は雨天中止なのですが、

大好きな散歩に行けずとも、

「早く行こうよ~。」という感じで

ワンワン吠えたりすることはありません。その点はとってもいい子です。

 

コンは外でも家でも排泄できる子ですが、散歩に行ける時はやっぱり外ですることが多いです。排泄後はペットボトルの水で流しなるべく痕跡が残らないよう気をつけていますが、本当は散歩前に自宅で済ませるのがベストですよね。徐々に躾けないと…。

 

さて、家のトイレですが、我が家ではコンが来てから数週間、紆余曲折すったもんだの末、リビングに繋げたウッドデッキの隅に落ち着きました。

いや~それまではリビングのあっちこっちに粗相しまくってくれて、

どうしてこうも覚えないの?何がいけない????と悩みましたが、

結局のところ『自分のハウスから一番遠くて人気の無い落ち着く場所』を

コンが自分で選んだ形になったのです。

現在は、もよおしてくると窓を前足で叩いて『おトイレ行きたいよ~。開けて~。』と教えてくれるのでとても助かります。

 

ただ…夏の夜、リビングの明かりに集まってくる虫にパンチして窓を叩くので、トイレに行きたいのか虫が気になるのか分からず、トイレだなと思って窓を開けると、外の蛾をパクっと食べたりするのが困りものです。