· 

犬7種混合ワクチン接種&ノミ・マダニ・フィラリア予防

一年に一回の混合ワクチン接種に行ってきました。

 

狂犬病ワクチンとは違いこちらは法律で接種が定められているわけではなく任意接種なので、未接種のワンちゃんもいるのではないかと思います。

ですが、絶対に罹ってほしくない病気の予防ができますし、他のワンちゃんに感染させないためにも

飼い主の責任として接種をおすすめします。

 

ノミ・マダニ・フィラリア予防については、

昨年同様、オールインワン錠を七か月間飲ませることにしました。

『フィラリア成虫抗原検査』も受け、犬糸条虫抗原陰性証明をもらって一安心です。今年も5月末から11月まで忘れずに飲ませよう!

5月末までのノミ・マダニ対策はスポット剤を1本もらってきたので近々滴下します。

 

【今回の費用】

診察料:¥990

混合ワクチン:¥8,800

フィラリア検査:¥2,200

オールインワン錠:¥23,100

スポット剤:¥1,782

計¥36,872(税込)

 

いやぁ~かなりの出費ですが、コンの健康を維持するための必要経費ですね~。

息子のお腹の上でスヤスヤと寝ている姿を見ていると、

(ペットを飼ってらっしゃる方々は皆さんそうだと思いますが)

絶対に私が守ってあげないと!と強く思ってしまいます。