· 

ノミ・マダニ・フィラリア予防

今年もやってまいりました、この季節!

にっくきノミ・マダニ・フィラリアに負けないよう、

そろそろ備えないといけません。

 

うちのコンは体重が10.5㎏で、キャバリアとしてはちょっと大きめです。

予防薬の値段が体重によって変わるので「ああ、10㎏未満なら安かったのに…。」とケチな飼い主はちょっとがっかり😢するのですが、健康第一なので仕方ない。

でも、少しでも出費を減らすにはどうすればいいか、

かかりつけの動物病院のHPを見ながら計算してみました。

 

コンの場合ですが…

Ⓐノミ・マダニ予防:スポット剤¥1,980×7か月分(5~11月)=¥13,860

Ⓑフィラリア予防注射一回(12カ月予防):¥15,400

Ⓒフィラリア予防錠剤:¥1,320×7=¥9,240

Ⓓフィラリア予防お肉タイプ:¥1,540×7=¥10,780

Ⓔオールインワン錠剤:¥3,300×7=¥23,100

となり、ノミ・マダニ予防とフィラリア予防を組み合わせると

Ⓐ+Ⓑ=¥29,260

Ⓐ+Ⓓ=¥24,640

Ⓐ+Ⓒ=¥23,100

という結果になりました。ああ、高いぃぃぃ、どうしよう。

 

価格で比べるとⒶ+Ⓒ=Ⓔなので、選択肢は二つです。

ただ、スポット剤は忘れそうだしな~。

オールインワンの方が楽かな~

でも、結構大きめの錠剤でコンは去年飲みにくそうだったな~。

 

来週月曜の混合ワクチン接種(これも結構な出費)までに決めたい!

もうちょっと考えようっと。